
もちつきにっき

名刺に書いてる以外のこと。

ひび

最近一人でも「いただきます」をちゃんと言うようになったなと気づいたり。

でも「ごちそうさま」はまだ忘れちゃうなって思ったり。

天井の模様見ながら、そろそろ出なきゃなぁってうだうだしたり。

お、あれ魚に見えるぞなんて思ったり。

共感ばっかりの共有にちょっと苦しくなったり、でも結局それに救われてたり。

玄関出た瞬間の風に少し立ち止まって、マフラー外したり。

誰に何を言われなくても綺麗って思ったかなと思いながら、桜を見たり。

なつかしい曲につられて思い出す日々が大切すぎて、聴けなくなったり。

コミュニケーションってなんだろう、とふと考えたり。

そんなこと考えてたら青信号の前で立ち尽くしてたり。

近所の喫茶店の「怪我のため、休みます」の張り紙に、心配したり。

久しぶりに会った友達が知らぬ間に大きな選択をしていて、少し遠く感じたり。

でも話せば相変わらずで、なつかしさに安心したり。

シャッターを閉めた店の看板のフォントにときめいたり。

柴犬をかわいいって撫でながら、私はこの子とコミュニケーションできてるのかなって思ったり。

世の中の溢れるほどたくさんのおもしろい本に、気が遠くなったり。

コンビニの店員さんに「こんにちは」って挨拶してびびられたり。

確かにこういう関わり合いのマニュアルにない言葉だなって思ったり。

人は必ず1日に1回は嘘つくって言うけど、今日はどんな嘘をついたっけって考えたり。

ひさしぶりに上手くできた晩御飯に長めに手を合わせたり。

夢中で数分で食べ終わったり。

寝っころがってのびをしたあと、思い出したように「ごちそうさま」を言ってみたり。

 

 

本当は、こうしてること全部忘れちゃう瞬間を待ってる

 

けど

 

それは、こういう日々の先にあるから

 

今日のところは、おやすみ。